2017年9月21日(木)

今日も今日とて溜めてた仕事をやってました。
やらなあかんなーと覚えてる仕事はもう99%終わったのでとりあえずひと段落ですが、レッスン以外でトロンボーン吹く時間を取れず練習出来ませんでした。
そうなるとストレスが溜まってしまうのですが、僕のストレス発散方法はトロンボーンの練習なのでもうどうしようもありません。
明日までモヤモヤ過ごさなければいけません。
モヤモヤしてます。

しかし!
モヤモヤが一つ晴れました!
なんとあのカップヌードルの中に入ってる通称「謎肉」の正体が判明したんです!
もう謎ではなくなりました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

大豆だったんですねー。
いやー。
少しモヤモヤが晴れました。

今日の一枚

カルボナーラ作りました。
昔から作ってるのでパッとサッと美味しく作れる数少ない料理の一つです。

今日の一曲
Mulgrew Miller
「Live At Yoshi’s Volume 1」より

If I Were A Bell
マルグリュー!!
シークエンスを巧みに使った知的なアウトフレーズに思わず声が出ます。
昔はトロンボーンでマルグリューの様なフレーズを吹くのが夢だったなぁ。

2017年9月20日(水)

今日の写真達

嵐電に乗って向かうのは、、、


ここ!日帰り温泉!
綺麗だし、温泉は気持ち良いし、湯船もいろいろ、その他入浴後もゆっくり出来るようになっていました。
ただ、僕、メガネ外すと何も見えないので、温泉内の表記を見るために目細めてめちゃめちゃ近づいて、、、サウナに行こうとしたら全然違う部屋に入ってしまいそうになったり、温泉は同性の目の良い人誘って行かないとあかんなー思いました。


牛乳の他、日本各地のサイダーが置いてありました。
今度行ったら屋久島たんかんサイダー飲もうと思います。


三条名物、通称土下座。


今度は叡電に乗ってここへ。
向かう途中突然のゴリラゲイ雨に降られ、僕も看板もびしゃびしゃ、余計読みにくくなりました。
ここは一乗寺下り松、宮本武蔵と吉岡一門の決闘があった場所です。


Googleマップの表示と違うとこにあって少し迷いそうになりました。
武蔵好きな人はテンション上がりますよね!


現在の松は4代目、旅人の目印として代々受け継がれています。


一乗寺まで来たらここは外せません、おしゃれな本屋、恵文社。
置いてる品物も陳列も面白い。

今日の一曲
Gidon Nunes Vaz
「Carry It On!」より

On A Clear Day
藤岡さんのイラストでずっと気になっていた作品。
現代的なストレートアヘッドのハードバップなCDです。
朗々と歌うこの演奏を聞いて、スタンダードのメロディとコードの力強さを改めて感じました。

2017年9月19日(火)

コツコツと溜めこんでしまってた仕事がいっぱいです。
コーヒー飲んで片っ端から片付けます。
一日じゃ終わりませんでした。泣

今日の一枚

珈琲タイム

今日の一曲
Walter Smith III
「Casually Introducing」より

Duke Ellington’s Sound of Love
ミンガスの書いたとても綺麗な映画を見ているような情景感溢れる美しい曲。
異様に難しいので演奏は過去に二度だけしかした事がありません。

2017年9月18日(月・祝)

最近、毎日夜中に目を覚まします。
寝てからまだ2時間とかそれくらいしか経っていないのに、です。
これはもしかして、誕生日クライシスというやつではないのか。(誕生日クライシスについては←このリンク先のネバーのまとめサイトでも見てください。)
にわかには信じがたいですけど、他に思い当たる節はなく原因不明です。

さて、僕は高校2年か3年くらいから変わらない、いつかこれを自分で買ってやる!買えるようになってやる!っていう目標を掲げているものがいくつかあります。
車はMINI、シャツはFLY、食器はたち吉、家具はカリモク60、腕時計はIWCのポルトギーゼ、家には防音室、、、まだまだ有りそうですが、20年近く経っても趣味は変わらないものものですね。
家具はすでにカリモク60なのでそこだけ達成です。

この中でも最もコストが高そうな防音室。
これに救世主が現れそうです。
最近爆売れ中と噂の300万円の核シェルター。
既存の部屋を防音加工するのではなくて、部屋が増えるという目線で見たらお得に感じます。
防音どころか防爆です。

楽器吹いても大丈夫そう。
っていうか、秘密基地っぽくて普通に欲しい。

さて、今日は僕がなんばの三木楽器でやってるビッグバンドセミナーの発表会でした。
僕のバンド以外にも三木楽器三宮店での生徒が参加するバンドが2組あったりとなかなか気が気でない発表会でした。
結果、全バンド素晴らしい演奏でした。
三宮の生徒は二人ともしっかりトロンボーンパートの仕事をこなし、横山さんは僕の書いたソロも見事に仕上げてくれて僕感無量です。
自分のバンドはリハーサルでの失敗を素晴らしくリカバーし、見事な演奏に変えれていたので誇りに思います。
今日でさらにこのバンド好きになりました。
バンドメンバー全員素晴らしい。
これから積極的に贔屓したろかなと思いました。

今日の一枚

演奏終了後にパシャり。
なんば All Star Big Band

今日の一曲
Count Basie
「Olympia Live 5-62」より

April In Paris
ベイシーと言えばこの曲。
今日の発表会でもやりました。
客席から「ワンモアタイム!」の声があり嬉しかったです。

2017年9月17日(日)

9月14日からの日記やっと全部書いて、日付順に並べました。
読み飛ばしてる日があれば読んでください。
これでデータ上は一日たりともまだサボってない。ふははハハは(°▽°)

台風の影響で暴風警報が出てしまいビッグバンドセミナーが飛ぶ確率を少しでも下げようということで、急遽セミナーの時間を午前中に変更し、結果、作戦大成功、ビッグバンドセミナー開催出来ました。
いつも通り昼からの予定だったら警報で完全にセミナー飛んでました。
あー、良かった。
で、僕のベースは多少上手くなってるんですが、まだしょうもないミスしますね。
くそー。
本番までもう少し練習していこうと思います。

今日の一枚

台風が迫って来ていても今日も四条通りには観光客で人がいっぱい。
鴨川はこんな時でも憩いの場なのであります。
鴨、カモ〜ンとか言ってるのかもしれませんね。
そういや四条で明石が生んだスーパーシンガー、マック角田さんと会いました。
声かけて頂いて嬉しかったです。

今日の一曲
小曽根真
「Dear Oscar」より

Dear Oscar
この曲聴いて、当時高校生だった僕はぶっ飛びました。
日本人でもこんな演奏出来るんや!!って。
死ぬほど練習してきっといつか僕も日本人離れした演奏を、ジャズを出来るようになります。