2016年2月の近況

1. CDの制作も大詰め、今作は自主レーベル『No Border Records』名義でのリリースになります。
思えばレーベル名を悩んだ日々もありました。
他の候補名はほぼ全て気象用語でしたが、気象学にそんなにべったりしてるのは長い人生で今の自分くらいだと思ったのでやめときました。

プレス会社に出して一安心も束の間、校正で送られてきたCDの盤面の色味が少し違ったりして、昨晩までやりとりがありました。
納期は今月末で大丈夫と聞けたので、今度こそ一安心。
とは言ってもやはり手元に届くまでまだそわそわしそうですが、楽しみです。

2. 去年の年末から体調がずっと悪く、今年の1/3くらいからは咳がずっと酷かったのですが、ようやく治まってきました。
病院に何度も通い、拡散防止のためにも念のため色んな検査を受けたんですが、風邪をこじらせて咳だけ残ったみたいでした。
それにしても長かった。
最後は病院の先生も意地になって薬を6種類くらい出してくれましたからね。
クスリ漬けの日々です。(今も服用中。覚せい剤ではない。)

3. ずっと前にこのブログで書いていた、ノイズキャンセルでブルートゥースのヘッドホンを手に入れました。
ノイズキャンセルの静かさのおかげで電車の中のような環境でも音量をかなり抑えて音楽が聴けます。
耳にめっちゃ良さそう。
コードレスなので、ストレスフリーです。
イヤホンをポケットから出して絡まってるのを解いてっていう作業ももはや懐かしい。
なんて快適な生活だ!
ノイズキャンセルでブルートゥースのヘッドホンと言ってもピンキリで、安いのはその分音が悪いのがほとんどだと思いますが、僕のはなんと、頑張っちゃったので音も良いです。
音楽聴くのが一層楽しくなりました。
前より音楽聴いてる気がします。

4. 活字中毒ぎみの僕は暇さえあればニュースを読んでいるのですが、その度にいちいち感情が動きます。
感受性が高い証拠ですね。笑
今月もいろいろニュースがありましたが、このニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160210-00000583-san-bus_all
が一番不安を覚えました。
政治家が勝手に博打売って増やした国の借金を国民一人あたりに換算するのも腹立ちましたが。
日銀のマイナス金利も裏目に出て株安円高に歯止めが効かない状況ですし、世界的に経済は破綻気味でえらい事です。
ギリシャが破綻したのは38兆円でしたっけ?で、今日本の借金は1044兆円。
日本国民の総資産は1400兆円と言われていますが、たぶん国はそのお金を担保に考えているんだろうと思います。
戦時中みたいにまた預金封鎖するのかもなーって不安になって、最近は田中貴金属のホームページを覗く毎日です。
金よりなんか物の方が良いかもなー。
不動産とかロレックスとか高い楽器とかモネットのマッピとか。笑
国の経済に不安を覚えてる割にはそんな金持ちじゃないのが一番不安です。号泣
宝クジ当たれ!!

2016年2月のライブスケジュール

今月のライブは2つだけで、どっちも終わりました。
ので、感想書こうと思います。

来月はライブいっぱいありますので、どうぞよろしくお願いします。

2/3(水)Holly’s(三宮)野江直樹(ギター)さんとデュオ
1st 20:00-, 2nd 21:00-, 3rd 22:00-
¥1300
全曲スタンダードでしたが、普段あまりやらない曲をやりたくなったので、珍しく譜面を十何曲用意していきました。
もう二年ほどこのデュオは続いてるので、お互いの先を読む、何か超能力的なものが二人についてきた気がします。
膈月でやってますので、もっとお客さんいっぱい来て欲しい。
珍しいですよ、トロンボーンとギターのデュオのライブ。
コンスタントにライブハウスでそんなのしてるの関西では少なくとも僕らだけです。(たぶん)
是非一度。
ホリーズの唐揚げ美味しす。

2/16(火)Big Apple(三宮)
藤井郷子 KOBE Orchestra feat.アリスター・スペンス(ピアノ)
一年に一度の藤井郷子オーケストラの神戸バージョン。
フリージャズというのかな、こういう音楽もこの日だけなんですけど、毎年前々からよく音楽聴いて自分なりにいろいろ考えてライブに臨んでます。
この日もそうしました。
終始つかみ所のない音楽ではあるのですが、それでも一体感というか、何というか、ある地点に達した瞬間はいぇーいってなりますた。
興味ある方はまた来年是非よろしくお願いします。

話は変わりますが、今日は初の京都の祇園の料亭で晩御飯食べました。
美味しかったですし、雰囲気も良かったです。
また来ようと思いました。
時間あるので、ジャポニカでもう少し飲んで帰りました。

  ジャポニカで京都醸造のビール、ベルギーの米国人。

PV作りました

今西佑介セクステットの4th Album 『METEOROLOGY』のPVを作りました。
是非一度聴いて下さい。
今春発売予定です。

先行発売ライブ日程
3/2(水)Cafe萬屋宗兵衛(三宮)(pf西田仁)
1st 19:30-, 2nd 21:00-
¥2500(学生¥1500)

3/3(木)Le Club Jazz(京都)(pf石田ヒロキ)
1st 19:30-, 2nd 21:00-
¥2500(学生¥1500、ひな祭りなので女性¥2000)

3/4(金) マジョルカ(淡路島・洲本)(pf西田仁)
Start 20:30-
¥3500(予約¥3000)

今西佑介(tb) 横尾昌二郎(tp) 當村邦明(ts) 光岡尚紀(b) 弦牧潔(ds)

ご都合良ければライブにも来て下さい。
発売日より一足先にCDが手に入るチャンスです。
よろしくお願いします。


“Touch Of Spring” from METEOROLOGY

YUSUKE IMANISHI “METEOROLOGY”
今西佑介「ミティオロロジー」
2016年春発売(NBR1601)

今西佑介(tb) 横尾昌二郎(tp) 當村邦明(ts)
加納新吾(p) 光岡尚紀(b) 弦牧潔(ds)

1. Touch of Spring
2. Strong In The Rain
3. Bromance Boogie
4. いわし雲
5. 入道雲
6. Lucky To Be Me
7. Updraft
8. Starry Night
9. 空っ風
10. Georgia On My Mind