豪華二本立て「ブルーモーメント」と「2015年を振り返って」

「ブルーモーメント」

出なかった声が今日ようやく少し出てきました。明日のカウントダウンライブまでに本調子に戻って欲しい。マジで。
カウントダウンライブ後は神戸市営地下鉄が6時くらいからしか動いていないので、毎年三宮で初詣したりして時間を潰して帰ることになります。
めっちゃ寒いんですよ。
でも毎年晴れてるので、楽しみにしている時間があります。

晴れた日に起こる現象で、ブルーモーメントっていう日の出直前との日の入り直後の時間で目の前の景色が深い青に染まる時間があるんです。
知りません?でも見た事はあると思います。
日の入り直後なんかより、日の出直前のブルーモーメントの方が個人的にははるかに綺麗なんです。
起きてるけど知らんって人は気にしてなかっただけだと思います。
今度は気にしてみて下さい。

「2015年を振り返って」

今年もいろいろありました。
音楽面では各ジャズフェスへの出演、リーダーバンドのセクステット四作目のレコーディング、東京での初リーダービッグバンドの成功、野江さんとのデュオの継続と品質向上、中山くんとの双頭バンドでも継続と品質向上とさらに片岡雄三さんとの3トロンボーンライブの成功。

来年は、そのレコーディングしたCDを最後まで丁寧に作って流通、販売。
各バンドの継続と品質向上、活動場所の拡大、さらなる作曲、もっともっと作曲、楽しく楽しい編曲、呼んでくれたバンドには精一杯貢献、ビッグバンドの編曲にも挑戦(そのためにパソコンとフィナーレ買い換え)、何か新しい楽器(もう決めてます)を初めたいと思います。

今年の私生活では、新しい登山という趣味(思えば数年前に屋久島に行ってからかもしれないですが)との出会い、一人で富士登頂成功など大変充実した一年になりました。

来年はどこの山に行こうかと思っています。
登山ではないかもしれませんが、白神山地の世界最大級と言われるブナの原生林に浸りに行きたいなぁと思います。

とりあえず、今年中に体調治したいのでカウントダウンライブまでゆっくり休みます。 

 

声が、、、

風邪、だいぶ良くなったんですが、喉がまだ本調子じゃなかったんです。

で、それを押してレッスンしてたら、昨日の夜には天龍源一郎ぐらいのデスボイスに、今朝にはもう声帯が一切震えなくなりました。
これって、声帯付近が炎症起こして腫れてるんですよね?
楽器はすこーし吹きにくいくらいなんですが、レッスンとかもしにくくてしにくくて、生徒の皆さんには本当に迷惑おかけして申し訳ないです。
これから体調管理もっと気を付けます。

僕の声はいつ帰ってくるのか。。。
果たして帰ってくるのか。。。
なんか全然違う声になって帰ってきそうな気もします。(そんな訳ないけど、乞うご期待。)

2015年クリスマス

風邪ひきました。

久々でしたが、辛いもんですね。
23日、クリスマスイブはプライベートレッスンをお休みさせてもらって、ヤマハは生徒が偶然お休みで、ゆっくり休めました。
今日は夜にレッスンがあるだけなので、今までずっと休んでました。
風邪ってめっちゃ寝れますね。
おかげでだいぶ回復してきました。

それにしてもなんて色気のないクリスマス。
皆さんが僕よりも良いクリスマスを過ごしている事は間違いなさそうですね。
負けてられません。

今から追い上げを図りたいと思います。

ホリデーシーズンに一押し、このブログで昔紹介した『Warner Bros. Jazz Christmas Party』というCDを聴きながら、そして、伊坂幸太郎の『クリスマスを探偵と』を読みながらレッスンに向かいたいと思います。 

それでは皆さん、メリークリスマス!!