2015 6/28

今日は僕の最近の興味をいくつか書き留めておこうかと。

  • いよいよ来週、7/5(日)よりドラゴンボールZの続編シリーズがテレビ放送されますね。

    http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/

    魔人ブウ後の話とは聞いていましたが、ホームページに出てるキャラクターを見る限り、最近やってた映画の後っぽいですね。

    映画観てなかったなー。

    かと言って今から映画見る気にもなれず。^^;

    まぁ、テレビは観ようかなと思いますけど。

    • パソコンの調子がおかしいです。

    買い換えようかな、と思っていろいろ機種を見たりしてるのですが最近のノートパソコンはCDドライブが付いてないのが多いですね。

    もう何でもかんでもインターネットでダウンロード出来て、あまり必要ないんでしょうね。

    生徒と話しててもCDプレイヤーを家に持ってない人が多い。

    これはいよいよCDが売れない時代になってきたぞ、と危機感を感じてはいるんですが、僕はレコードとかCD好きなんですよ。

    ダウンロードって物としての材料がなくて、データと権利だけで、売れればどんどんお金を産む現代の錬金術みたいだなぁと思うんですが、ダウンロードを活用されている方は多いみたいで。

    そんな方達にもこれは手元に置いておきたいと思えるCDを作ってやろう、といろいろ考えてます。

    なんでしょうねー。

    • そう言えば、ダウンロードで思ったんですけど、最近は本もダウンロード出来ますね。

    ダウンロード、音楽だったら(たぶん物としての材料がない分)CDより少し安くなるんですけど、本は全く安くならない。

    普通の本とデータだけのダウンロードが全く同じ価格とか、信じられません。

    これは僕にとっては理解不能なことの一つです。

    • 他にも興味深く思って考えたりしてることはたくさんありまして、恐竜は現在の地球の重力に対して重すぎるということ。

    昔は1日が18時間くらいしかなく、それぐらい地球の自転速度が早かった事、隕石が衝突する前はその隕石の質量の分だけ地球の重力が少なかった事を加味してもまだまだ恐竜は重すぎるらしいです。

    体重40トンを超えると筋肉がいくら増えたところで性質上筋肉自身を支えることも出来なくなるそうで、歩けなくなるんだとか。

    恐竜がずっと座ってたわけないし。

    うーん、謎。

    当然、僕が考えたぐらいでこの謎は解けないでしょうけど。

    さては地球内部に住んでたな?

    • ブラックナイト・サテライトの存在も気になるところです。

    名前だけ聞くと中二病みたいですが。

    NASAやタイムズ誌が認める1万3000年前から地球の軌道を飛んでる巨大衛星らしいです。

    これ、ほんまにあるんかな?

    ほんまやとしたら完全に地球人が作ったんちゃうやん!

    • もちろん、安倍内閣の安保法案もほんま勘弁して欲しいし、日本が経済破綻して戦後のように預金封鎖されないか、とか心配してたりもします。

    ニュース見てると、なんか楽しい話題はないんかなーと思います。
    僕は僕の出来ることを精一杯頑張ろうと思うのでした。

    年末にパンツを三本捨てました。

    その時に思ったんですが、自分の定番が出来上がってきてますね。

    というのも代わりを探したものの、後日二本買ったのは結局捨てた物と色も型もメーカーもサイズも全く同じ物だったんです。

    つい昨日には靴を三足捨てました。

    同じく捨てた物と全く同じ物を二足買いました。

    一つはオールスターのブランドとのコラボ物だったんですが、ネットで定価の半額で発見出来てラッキーでした。

    ストレス発散なのか何か分かりませんが、最近溢れる物欲、散財し過ぎてるので、節約しようと思います。

    誰か良い節約術を知っていたら教えて下さい。(切実)

    短歌

    久しぶりの更新になりました。

    もう一ヶ月も更新してなかったですねー。

    その間、このホームページへ見に来て下さった皆さん、どうもすみません。

    更新しなかった理由は、書き出してもまとまらなかっただけで、下書きのままで放置という記事が大量生産されました。

    さて、そんなこんなで色々書きたいことはあるんですが、今日はそのうちの一つ、「歌人、斎藤斎藤さんの短歌」について書きたいと思います。

    僕が斎藤斎藤さんの事を知ったのはテレビ朝日の深夜番組『マツコ&有吉の怒り新党』なんですが、この人の短歌が斬新で良いんですよ。

    その時放送された短歌が幾つかこちらで紹介されていますので、興味あれば見て下さい。

    http://wha2up.com/pickup/omoshiro/interesting-saitosaito
    さて、そんなこんなで斎藤斎藤さんの短歌に感銘を受けて、不肖、僕もなんか書いてみようかなって。

    まずは川柳を一句。

    金曜日

    僕は素面で

    最終電車

    それでは短歌も一首。

    おしゃれなカフェの

    日替わりランチ

    小皿のおかず

    美味しいけれど

    何か分からず

    えー、僕の作品については好意的な意見以外受け付けかねますのでご了承下さい。

    またなんか思いついたら書くかもしれません。