ウナギ

昨日は土用の丑の日ということで、鰻を食べました。
でも本当は食べたくなかったんです。

いやいや、大好きなんですよ!
でもヨーロッパウナギやニホンウナギは絶滅が危惧されているのに、何故漁を止めて絶滅を防ごうとしないのかと疑問に思うので食べたくなかったんです。
、、、家に帰ると親が当たり前のように出してくるので、美味しく頂きましたが。

漁と言っても、スーパーに出てるのは養殖だよ?って思った方いるんじゃないでしょうか?
違うんです。
養殖と言っても今のところ天然のシラスウナギ(ウナギの赤ちゃん)を捕ってきて育ててるだけで、完全な養殖化はまだ出来てないんです。
天然ウナギの数そのものに直でダメージを与えているし、そのシラスウナギが激減してもう獲れなくなってきているから、絶滅が危惧されているんです。

とはいえ、2009年に天然のニホンウナギが海で産んだ卵を発見(ニホンウナギの卵をグアム島のすぐ近くで発見!もはや日本じゃないですね。)出来たので、水深、水温、塩分濃度などのウナギの卵から効率良く孵化させる環境が分かったり、孵化したばかりのシラスウナギがプランクトンの死骸を食べて育つ事も突き止めたので、完全養殖までもう一歩というところらしいです。
しかし、あと一歩と言っても完全養殖出来るようになるのが早くとも2020年になるらしく、やはり人間が、いやウナギの場合は日本人(世界での消費量のうち70%を日本人が消費)が食べ過ぎたから絶滅するというバカな事が起こるのは避けて欲しいと思います。
ということで、完全に成功するまでヨーロッパウナギとニホンウナギのシラスウナギは2020年まで獲らない方が良いと思うんだけどなー。

あ、アメリカウナギは大丈夫らしいです。
でも昨日の毎日新聞曰く、スーパーの産地が間違って表記されている場合(アメリカウナギと書いてあるのにDNA鑑定の結果ヨーロッパウナギだったなど)があるらしいので、もういっその事、あと6年くらい全種のウナギを獲るの止めて、世界中の皆が食べるの我慢して、どの種類のウナギも絶滅するのを避けれたらいいなぁと思います。

そしたら親が家族を思って鰻を買ってくる事もなくなって、僕もウナギの事を思いながら複雑な気持ちで美味しく頂く事もなくなりますね。
まぁ、ニホンジンの事だからこれからも獲るんでしょうね。
逃げろ!逃げて生き延びろ!ウナギ!!

キンバ・グリフィス・セプテット

昨日はロイヤルホースでキンバ・グリフィス・セプテットとスペシャル・ゲスト、ギラッド・アツモンのライブでした。
僕はサイドマンだったので、知ってるお客さんはあまり来てくれないかなと思っていたのですが、何人も来て頂いてとても嬉しかったし心強かったです。
ありがとうございました。

20140729-171326-62006351.jpg
いやー、多国籍なバンドですね。
僕以外全員外国人なので、一人こんな薄口醤油顔が混じってもいいんだろうかと思ってました。

皆、陽気な人柄で、なんというか適当な感じで、こんな僕が『あ、僕って日本人なんだな』って感じました。

演奏終了後に記念写真。

20140729-165944-61184305.jpg
左からEric Wiegmann, Thomas Posner, Ryan Griffith, Paul Fleisher, Gilad Atzmon, Kimba Griffith, James Barrett, 僕

良い写真ですね〜。
また一緒に演奏したいな〜。
楽しかった〜。

蝉の鳴き声が好きです。
僕の部屋では日が昇ってくると鳴き声が聞こえてきます。
夏やで〜!!って感じでテンション上がります。
たぶん小学生の頃の夏休みのイメージが強いんでしょうね。
今でも開放感を感じます。
今年の夏も公私共に充実して成長出来るよう、精一杯頑張ろうと思います。

お酒

ビールが好きです。
ビール以外はあんまり好きではないです。
でもお酒は弱くて、昔からビール3杯飲んだら次の日に少し残ってます。
一人で飲む時に飲み過ぎる事はまずないんですが、強い人と飲みに行くと飲み過ぎてしまって、その結果感情の起伏が激しくなります。
泣いたり怒ったりします。
次の日、朝起きてあれは恥ずかしかったなぁと思います。
気分が悪くて一日倒れてる日もあります。

尊敬する某ドラマーがお酒飲むと絶対飲み過ぎてしまうからと言って最近禁酒しています。
これからどんな状況でも自分で制限出来るように努力します。
もしコントロール出来ないようであれば人とお酒飲むのはやめようと思います。
頑張ります。

2014 7/21

近畿地方も梅雨開けが発表されましたね。
今年の梅雨は雨全然降りませんでしたね。

そんな中ゲリラ豪雨が降った、19日の大津、20日のIKEA、どちらも足元悪い中来て下さった皆さんありがとうございました。

今日(21日)は昔からの音楽仲間と飲んでました。
今その帰りなのですが、見事に朝までコースです。
眠いです。
いや〜、でも僕にとって得ることの多い良い飲み会でした。

最近、自然音ばかり聴いています。
中田悟さんの『自然の音シリーズ 鼓動の島、ハワイ』がヘビロテです。
どんな音楽より良いです。
常に聴いてます。
人に言うと今のところ100%病んでるって言われます。
多分病んでます。
でも、これは良い音楽だと思います。

そういうのは実際に現地に行って全身で聴くもんだと言われます。
その通りだと思います。
ライブ音楽と同じだと思います。
でも僕は良いクオリティの自然音はCDのように聴いて良いんだと思います。
知らないです。
たぶん多少病んでます。
どうも。