買い物行きました。明日はライブ。

レッスン終わってから久しぶりに買い物に行きました。

梅田を中心にうろうろ。

ここ何年かマイブームのマーガレット・ハウエルにも行きました。
大阪のストアに行くのは初めてで、前のビルに猫のオブジェがあって、こういうの良いな〜と思ったのでぱしゃり。
マーガレット・ハウエルではコーヒーを買って飲みました。

20140630-025852-10732281.jpg

今日の戦利品はA.P.C.で出会った帽子と文房具屋さんで出会った跳び箱型物入れ。

20140630-025850-10730475.jpg

何年か前まで毎日かぶっていたので僕のトレードマークみたいな存在になっていたこの帽子とバトンタッチですかね。
だいぶ色褪せちゃったな〜。
お疲れ様。
これはもはや楽器並に宝物です。

20140630-025851-10731382.jpg

映画が観たかったんですが、時間ギリギリに行くとまさかの満席完売。
端っこの席さえも空いてないって事ですかね?^^;
恐るべし、ウェス・アンダーソン人気。
余計に観たくなりましたが、ま、世の中巡り合わせですよ。
DVD出たら借りて観ます。

一ヶ月ほど前にあてたパーマが割と好評で嬉しいです。(^^)
明日(もう今日)はライブです。
凄くオススメです。
僕的にはセクステットと同じくらい真剣にやってるし、同じくらい良いと思ってやってます。
ちょっと駅から遠いですが聞きに来て下さい。
まずは多くの人に聞いてもらわないと何も初まらないので。

6/30(月)Holly’s(三宮)
1st 20:00-, 2nd 21:00-, 3rd 22:00-
野江直樹(ギター)、手島甫(ベース)
Music Charge ¥1000+Table Charge

よろしくお願いします。

2014 6/24

今日は朝から晩までよく働きました。
空いてる時間にもせっせと溜めてしまっていた仕事をして、かなりこなした気がしていたのですが、、、

帰りの電車で早急にやらなければならない事を思い出しつつTo Doリストを作成していたら、なんとまだ14個もありました。
ウソやろ、、、

って事で、頑張ります。

2014 6/23

いや〜、今週はなかなかの忙しさです。
頑張ります。

先日のJazz On Topでのライブ動画を少しだけアップしました。
まだもう少しアップ予定ですが、とりあえず聴いてみて下さい。
良かったらYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。

今西佑介セクステット”Updraft”
http://t.co/QEISTLrFfv

今日は久しぶりに赤ちゃんをあやしました。
泣かれるとめちゃめちゃ焦ります。
で、自分が赤ちゃんやった時の記憶を少し思い出したりしてなんか懐かしくなりました。

ほな、本当にやることに追われてますので今日はここらへんで。

2014 6/22

こんにちは。

6/17(火)のポチ、6/20(金)のJazz On Topにセクステットのライブを聴きに来て下さった皆さん、スタッフの皆さん、バンドメンバーの皆、ありがとうございました。

次のセクステットでのライブは7/16(水)Cafe萬屋宗兵衛です。
この時は出来れば新曲を何曲か用意していこうかなと思っています。
まだ何も書いていませんが、ぼんやりとしたアイディアだけは何個かあるので時間さえあれば、たぶん書けると思います。
この時間ってのがどうもあるかどうか怪しいとこだけど、最低一曲は書くぞ、うん。
乞うご期待。

動画も撮ったのでYouTubeにもそのうち二曲くらい上げます。
これも乞うご期待。

ところで先日、今月号のJazz Lifeを立ち読みしていたら僕のCD、『Weather』のレビューが載っていたので『お!』と思って買って帰りました。
素敵なレビューを書いてもらって嬉しいのですが、このCDはセカンドではなくてサードです。
こんなとこ間違えられてるようじゃまだまだあかんなと思います。
頑張ります。

20140622-133230-48750884.jpg

モスキート音

モスキート音って知ってますか?
主にモスキート音と呼ばれるのは17,000khzから20,000hzの超高周波の音で、これが聞こえるのは若いうちと言われています。

モスキート音が聞こえなくなるのは内耳にある蝸牛管の入口にある有毛細胞が損傷してしまっているのが原因です。
何故損傷するかというと日々耳を使い続けた結果で、単純に言うと老化なんですが、他にもヘッドホンで大音量で音楽を聴いていたり、日頃バンドスタンドなどで大音量の音を浴びたり、耳に過度の負担をかけていると損傷しやすいと言われています。
モスキート音が聞こえなくても難聴ってわけでもなく、またこれから難聴になる可能性が高いわけでもないらしいんですが、単純に聞こえていた音が聞こえなくなってしまうのはちょっとしたショックです。
子供の頃にブラウン管テレビをつけた時に聞こえていた、あの高いキーンとした音ももしかしたらもう聞こえなくなっているかもしれないんですね。
モスキート音が聞こえる、聞こえないで音楽もまた聞こえ方が変わるんでしょうね。

僕は一般的に24歳以下が聞こえるとされる17,000hz、30歳以下が聞こえるとされる16,000hzは見事に聞こえませんでした。
聞こえたのは39歳以下なら聞こえるとされている15,000hzで、まぁ、歳相応なんですが、でもやっぱりちょっとショックでした。
周りには36歳でもまだ17,000hzの音が聞こえる人がいたりするので、なんか羨ましかったです。

最近はビッグバンドする時には耳栓したり、イヤホンで大音量で聞くのやめたり耳のケアを考えてはいるんですが、街を歩いてるだけでも煩過ぎる環境にいる気がします。
まぁ、それは僕だけではなくて皆なんですが。
とりあえず混雑時の電車内や駅のアナウンスが煩過ぎます。
あんなに騒ぐのはテロされた時とか、何か危険が迫ってる時だけでいいです。

ということで、これからはもっと耳のケアを心掛けて耳にも優しい健康的な生活をしたいと思っています。