2014年6月のライブスケジュール

6/7(土)Pochi(明石)
Big Band ‘A
1st 19:30-, 2nd 21:00-
¥2600(学生30%OFF)
若手からベテランまで関西のプロのミュージシャンで構成されているBig Band ‘Aの毎月第一土曜日の定期ライブ。
満席が予想されます。
予定して下さっている方は店に予約をオススメします。

6/12(木)Pochi(明石)
スーパージャムセッション
ホスト 有田真大(ピアノ)、畠山令(ベース)、僕(トロンボーン)
Start 19:00
¥1550(学生30%OFF)
楽しく真剣に音楽やりましょう。
皆さんのご参加お待ちしております!

6/17(火)Pochi(明石)
今西佑介セクステット
横尾昌二郎(トランペット)、浅井良将(アルトサックス)、加納新吾(ピアノ)、光岡尚紀(ベース)、弦牧潔(ドラムス)
1st 19:30-, 2nd 21:00-
¥2600(学生30%OFF)
ポチでは久しぶりのセクステットのライブ。
明石方面の皆さん、是非よろしくお願いします。

6/20(金)Jazz On Top(大阪・堂山)
今西佑介セクステット
横尾昌二郎(トランペット)、當村邦明(テナーサックス)、加納新吾(ピアノ)、光岡尚紀(ベース)、弦牧潔(ドラムス)
1st 19:30-, 2nd 21:00-
¥2500(学生¥1500)
大阪でもレコ発以来、3ヶ月ぶりのセクステットのライブ。
大阪の皆さん、是非よろしくお願いします。

6/30(月)Holly’s(三宮)
1st 20:00-, 2nd 21:00-, 3rd 22:00-
野江直樹(ギター)、手島甫(ベース)
Music Charge ¥1000くらい+Table Charge ¥300
スタンダードを中心に演奏しています。
野江さんとは隔月共演していて、やる度に良くなってきています。
オススメのライブです。
皆さん、是非よろしくお願いします。

グラナディラ

トロンボーンメーカーのレッチェが一部にグラナディラ(豆科の植物、要するに小さい木)を使用したマウスピースを作ったと聞いて興味津々だったんですが、どうもZoltan Kissという人のアーティストモデルみたいですね。

で、このZoltan Kissっていう人、YouTubeを見る限りバカテクでめちゃめちゃ上手い!凄いです。
ただ、レッチェ・トロンボーン・フェスティバルの宣伝のYouTubeで何故か最後にカメラに向かってカッコつけてて、それが強烈にダサくて正直背筋がゾッとしてしました。
ファンの人いたらごめんなさい。

これがその問題の動画
http:/m.youtube.com/watch?v=Qo_zpHb_POE

彼の演奏を聴いた感じ、金属とグラナディラが上手くミックスされたマウスピースで暖かい良い音ですが、問題が幾つか。

・今年の3月に心斎橋の三木楽器に置いてあったみたいなんですが、現在はもうなくて、今のところ僕が見つけた購入方法はこの人のホームページから注文するしかなくて、試奏が出来ない。

・値段が345ユーロ(現在 1ユーロ=138.333333円)で高い。

・漏れなくZoltan Kissのロゴ入り。
名前がキスだからなのか(?)ハートがあしらわれています。

うーむ、この三つの理由のうち最後のが一番嫌ですね。

20140529-233521-84921463.jpg

20140529-233521-84921555.jpg

2014 5/29

こんにちは。
朝早起き出来た時は近所の公園のグラウンドを走って、夜は毎日欠かさず体幹トレーニングして柔軟体操やヨガのネコのポーズをしています。
走っても筋肉痛にならなくなって良い感じです。

レッスンの合間にはピアノで最近のビッグバンドのヴォイシングを弾いてみたりしてます。
新発見がいろいろあって聴くのもさらに楽しくなりました。
このハモり方の勉強を活かして、将来ビッグバンドとはいかなくてもセクステットより大きいノネットくらいの編成でバンドしてみたいなーとも思いますが、まずはもっとしっかり勉強して身に付けないとダメですね。
正直これを実現するまではかなり時間かかりそうです。
頑張ります。

先日いろいろやるぞ計画の一つ、YouTube計画を発表しましたが、まだ幾つかあるわけです。

そのうちの一つは、関西だけでなくもっと広く活動しようという計画です。
バンド単位になるとフットワークが重くなるので一先ず僕だけですが、8月に素晴らしいミュージシャンで友人の皆さんの力を借りて千葉と所沢にライブをしに行きます。
関東の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
これからもトロンボーン持っていろんな所に行けたら良いなーと思います。

さらに誰よりも僕が一番楽しみにしている計画があって、それはまだ計画を進めている段階なので秘密ですが、今年の年末辺りに実現出来たらいいなぁと思っています。

色々コツコツと頑張っていきます。

2014 5/26

今日は走ろうと思ってたんですが、朝起きたら雨でした。
明日早起き出来たら走ろうと思います。

特に悩んでるわけではなかったんですが、音楽についてモヤモヤしていたものが解れていきました。
頑張ってもう一つレベルアップしようと思います。

先週くらいから生活習慣を変えようとしていて、アレコレ初めたり、やり方を変えたりしています。
これが定着すると少しマシな人間になれる気がします。
これも頑張ります。

2014 5/23

今日は良い天気でしたねー。
昼は公園に走りに行きました。
これから出来るだけ毎日走ろうと思います。
朝早起き出来たら完璧なんですけどね。^^;

夜は久々にストリートしました。
色々あったけど結果楽しく出来たんですが、もうストリートはしないつもりです。
今日聴いて下さった皆さん、一緒に演奏して下さった皆さん、ありがとうございました。

楽しい掛け替えのない人生の一日で、良い休日でした。
さて、明日からまた頑張るぞ〜!