2014 2/25

昨日と今日の小さな幸せ。

昨日(24日)無性にポッキーが食べたくなって、レッスンの帰り道に生徒と雑談してる時に教えてもらった『深あじ抹茶』のポッキーを買って食べてみると美味しかった。

今日(25日)は一年に一度、今年で三回目の参加となる藤井郷子オーケストラのライブがBig Appleでありました。
レパートリーはフリージャズ?かなり自由な音楽で、前回まではこの慣れない音楽に緊張してしまっていましたが、今回はリラックスして吹くことが出来ました。
年々楽しめるようになってきました。
僕の演奏が良かったのかどうかは分かりませんが。
そんなの誰にも分からないわけで。。。
面白くて本番中に思わず笑ってしまいそうなシーンも多々ありました。(笑ってたかも)

先週、幾つか短い文章を書くのを頼まれて、ここ何日か暇があればこの作業をしています。
短い文章なので、パッと書けそうな気がしたんですが、なかなか書けないものです。
今書いてるこの文章みたいに、自分のブログに載せる分には何も気にせずパッと書けるんですが、紙に印刷されて僕の事を知らないたくさんの人が読むんだ、と思うと表現とか伝わり易さとかいろいろ気にしてしまい、なかなか進みません。
趣味で何冊も本を読んでるはずなのに、日本語全然ダメだな〜と痛感します。
まぁ、そんなこんなで一人で考えてても埒が明かないと思い大雑把に書いたのを一度見せて意見をもらおう、と勇気を出してメールで送ってみると、なんと!無駄な言葉が削ぎ落とされ、キレイな文章になって返ってきました。
すごく心が楽になりました。
ありがとうございます。
人を頼るのは大切ですね。
甘え過ぎはいけないけれど、大袈裟って言われるかもしれないけれど、つくづく一人で生きてないんだなーって感じました。
そしてまたしても少し頼って、σ(^_^;)また少し書けました。
いつか一人でしっかり書けるように、この調子で頑張りたいと思います。