一年を振り返って

さて、2013年もいよいよクライマックス間近ですね〜。

今年一年振り返ってみると、本当にたくさんの餃子を食べましたね〜。
来年はもっと餃子道を極めていきたいと思います。

気象学の勉強は最近ゆる〜い本ばっかり読んでたので、気合いを入れ直して試験勉強を積極的に始めたいな〜と思っています。

音楽は、まぁ、常に課題を見つけれてるのでそれを一つずつクリアしていくのが楽しくていい感じです。
でも最近曲書いてないな〜、そろそろ書かなあかんな〜って感じです。

ほな、僕的今年のベストをいろいろ紹介して締めたいと思います。

出会えて良かった餃子店・オブ・ザ・イヤー
歩兵(祇園)

20131231-162959.jpg

美味しかったビール・オブ・ザ・イヤー
白濁(LAWSONで大量に購入)

20131231-163058.jpg

一番聴いた曲・オブ・ザ・イヤー
旅路(映画風立ちぬより)by 久石譲

一番聴いたピアノ・オブ・ザ・イヤー
Geoffrey Keezer(Heart of the Piano)

一番好きな映画・オブ・ザ・イヤー
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

今年は人に教えたくないほど美味しい店を新しく発見出来ましたし毎日楽しい良い年でした。

2013年最後の夕日はめっちゃ綺麗でした。
なんかもうこれで全部良かったや〜ってなりました。

では、今年最後の仕事で来年の初仕事となるカウントダウンライブ頑張ってきます〜。

伊勢神宮

伊勢に行って来ました。
修学旅行かなんかで1度行った気もしない事ないんですが、全然覚えていなかったので気分はほぼ初めましてという感じでした。

年の瀬に御参りする人も多いみたいで、賑わっていました。
外宮、内宮、別宮などいろいろあって、いきなり行った僕にはどれにどういう神様が祀ってあるのか分かりませんでした。
とりあえずインターネットで伊勢の歩き方を見て、外宮に行ってから内宮に行きました。
移動はタクシーでめっちゃ楽でした。
タクシー万歳です。

20131231-111055.jpg

自然の中にいるのは気持ち良かったですが、途中からその自然を利用してありがたい感じを演出してるんじゃないかという気がしてきて白けてしまいました。
という事で、割とすぐ飽きてしまいました。
どの社も全部同じ形だし、お金かけてキレイにしてていかにもありがたそうな空気出してて、僕には正直全然ありがたみがわからなかったです。

おかげ横丁は楽しかったです。
良い空でした。

20131231-111134.jpg

年の瀬、年始は家の近くの神社が一番良いのかもしれないですね。
あ、近所ではなかったですが、今年初詣に行った、琵琶湖の竹生島神社はかなり良かったです。

2013 12/28

昨夜Jazz On Topへお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
年内最後のセクステットのライブってことで、僕は多少なりとも昨日を目標としていたみたいです。
次のセクステット始動は来年3月4日Mr. Kelly’sということで次はそれに向かって心機一転して曲を書いていこうと思います。
来年もどうぞ今西セクステットを宜しくお願いします。

さて、今日は実に一ヶ月ぶりのオフ!(((o(*゚▽゚*)o)))
昼まで寝て〜、起きて満足いくまで練習して〜、テレビ番組と映画観て〜、、、
って過ごすのがいつものオフ日なんですが、年末なので今日は早起きしてただ今伊勢神宮へ向かっています。
電車で駅から駅まで片道3時間半。
半端のない移動です。
オフなのに普段より過酷な移動です。
有意義に過ごすため、携帯の電池が死ぬまで電車内で事務、連絡作業を終わらせようと思います。

2013 12/26

昨日は僕プレゼンツ、4 Trombonesのクリスマスライブでした。
昨日、ライブ中にようやくクリスマスを感じました。
それまではクリスマスソング演奏しててもあまり感じなかったのですが、不思議なもんです。
聴きに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

今日はヤマハのレッスン後にヨドバシカメラで今人気のふとんクリーナー、レイコップを買いました。
なかなか良い値段しましたが、これからベッドで毎日気持ち良く寝れふと思うと嬉しいです。

20131227-003713.jpg
帰って早速使ったら当然の事ですがホコリが溜まって、写真に写すと見苦しいので箱を撮りました。

さて!!
明日は年内最後のリーダーセクステット!
このバンドのライブは次回2014年3月4日のMr.Kelly’sまでありませんので、明日、是非聴きに来て下さい。

12/27(金)Jazz On Top(梅田)
1st 19:30-, 2nd 21:00-
今西佑介セクステット
横尾昌二郎(トランペット)、當村邦明(テナーサックス)、加納新吾(ピアノ)、光岡尚紀(ベース)、中野圭人(ドラム)
¥2500(学生¥1500)

トロンボーンサミット2014計画

さて、今年も残すところ10日ですね。

毎年10/13の体育の日にしていたトロンボーンサミット、今年もなかったですね。
井手さんが3年前までずっと音頭をとってやってくれていたのですが、忙しくしてはるのか(?)2年前からやらなくなってしまいました。
このイベントは無くすには惜しい!ということで2年前は僕が、昨年の分は今年2月に五島さんが音頭をとって行われました。

で、まだ今年の分のトロンボーンサミットは誰からも計画や話すら出てきていない状態です。(たぶん)
うーむ。
これはいかん!
ということで、それなら僕がやりましょう!

まだ思いつきの段階ですが、前回参加者から『アドリブ出来ない人や楽器がまだそんなにうまく吹けない人にももう少し活躍の時間が欲しい』という意見があり、これはかなり考慮していこうと思います。

日程は僕の都合で土日祝で空いてる日が3/23しかないので、勝手ですが、日はもうそれで決定しようと思います。

本番の場所や時間、リハの日程など詳細はまた決めて近いうちにこのホームページに投稿しようと思います。
それでは大勢のトロンボーン吹きの皆さんの参加をお待ちしております。