2013 10/29

こんにちは。
よく人に痩せた?って聞かれます。
その度に『そんなことないですよー。体重変わってないと思います。』ってな事を言っておりましたが、昨晩体重測ってみると53kgか54kgだと思っていた体重が51kgになっていました。^^;

餃子とビールといういかにも太りそうな食生活を続けているのですが、案外ダイエット効果があるとか?!そんなわけないですよね?^^;
身長は確か176.6cmなので、BMIが16.46(18.5-25が平均)になります。
男子中学二年生の平均体重が49kg、男子中学三年生は54kgなので、僕は中学二年生の秋くらいの体重に相当しますね。
これはいよいよ太らないとマズそうです。

話変わりますが、最近ヒゲのスタイルを変えました。
髪切った時『髪切った?』って人が言ってくれるように『ヒゲ変えた?』とはならないと思いますが、誰にも触れられません。
自分ではかなりスッキリしたと思うんですが、、、気付いてくれてますよね?

さてさて、今日は驚いて心臓がギュってなった事がありました。
ジャズページという主に日本国内のジャズのCDやミュージシャンを紹介するホームページがあるのですが、そこで今年度のミュージシャンの人気投票を行っています。
この人気投票、去年も実施され、僕は皆様の応援と幸運のおかげでブラス部門に4位にランクインすることが出来ました。
今年はどんな人がノミネートされてるのかなーと何気なく覗いてみると、なんと意外な事に僕がジャズマン・オブ・ザ・イヤー部門とブラス部門の二つにノミネートされていました。
今年はCD出してないし、特に派手な事もせずマイペースに音楽活動してきたはずなのに、なぜに!?
と、びっくりしています。
でも、まー、人気が出れば僕の音楽聴いてくれる人が増えると思うと、人気欲しいですねー。
他にも関西で活躍するミュージシャン仲間のサックスの浅井くん、ベースの権上くん、グループ部門ではジンジャーブレッドボーイズ、高校時代の後輩の広瀬くん、先輩の黒田さん、西口さん、中林さんなど知っている名前がたくさんあり、みんな頑張っていて凄いなーと思います。
お時間ある方はそれぞれの好きなミュージシャンに投票してみて下さい。
ついでに気が向けば僕もよろしくお願いします。
http://www.jazzpage.net/wl-enq/enq.cgi?id=hyodo

ストレス解消

先週は疲れのピークで木曜日から熱が出て、昨日ようやく下がりました。
家にいる時はずっと寝るようにしていたのですが、なかなか治りが遅かったです。

今日はまだ鼻が少しズルズルですが、大人しくしてた分のストレス発散しました。
僕のストレス解消は普通なら買い物ですが、こないだ新しくスーツも新調して、特に欲しい物がなかったのでかなり実用的なものを買い込みました。
定期券と電車の回数券とICOCAへのチャージです。
とにかく毎日移動場所がそれぞれなので、どこにでも行けるよう複数の場所への回数券を昼特と普通のやつどちらも買いました。
回数券は使用期間が三ヶ月ですが毎週行くので大丈夫です。
約三万円分くらい買ったので、これでしばらく交通費払わなくて大丈夫ちゃうか?って思って、スケジュール見て確認してみるとなんと一ヶ月半持ちませんでした。
うーむ。
恐ろしや交通費。

さて日付変わりましてすでに今日、10/28は三宮のHolly’sでピアノの加納新吾くんとデュオです。
1st 20:00-, 2nd 21:00-, 3rd 22:00-
今度こそやっとデュオ出来ます。
初です。
どうか皆さん聴きに来て下さい。
何度も書いていますがHolly’sの唐揚げ美味しいです。
よろしくお願いします。

フランシスコ

タイトル見て何の事か分かった人、流石です。

台風27号、フランシスコが日本列島に近づいてきています。
これ、かなり強烈な台風に育ってしまいましたね。
大きさこそ26号より小さいものの、強さ(台風の強さは風の強さで表す)は27号の方がさらに強そうですね。^^;
ということは雨も凄そうです。

今が最盛期だから流石にこれから弱まっていくんだろうと思いますが、流石にこのままの進路で進んで来たら、来週木、金曜日は大荒れの天気になりそうな予感。^^;

20131020-022349.jpg
見てください、この綺麗な雲の形。
台風の目もくっきりとあります。
めちゃめちゃ強い証拠ですねー。

20131020-022632.jpg
ついでにこれが同じ場所の天気図。

発表会

今日はプライベートレッスンを受けに来てくれている人のうちの3人の生徒の発表会がありました。

先生目線でドキドキ、ハラハラするかなーと思ったけど、あんまりしませんでした。
3人ともバッチリでした。
聴きに来て下さった皆様、ありがとうございました。
唯一あったハプニングと言えば、吹くつもりが全くなかった僕が生徒の楽器、生徒のマウスピースで急に吹くことになってしまった事くらいです。

いやー、それにしても3人とも上手くなりました。
これからもグングン上手くなる手助けが出来るように僕もレッスン頑張っていきたいと思います。

僕のプライベートレッスンは遠くからレッスンに来てくれている人や、お仕事が不定休の人など様々なので皆が集まるのは難しいかもしれませんが、もっと大勢に参加してもらえる発表会をやろうかなぁと少し考えました。

カルテットでやったり、2トロンボーンでやったり、4トロンボーン、もっと大人数でいっぺんに吹いたり、トロンボーンだけアカペラでやったり、僕も何曲か一緒に吹いたりして。
10人くらい参加してくれたら賑やかになりますねー。
ちょっと考えてみようかな。

ウィパー

めっちゃ強くて大型の台風が来てますね。
この台風26号はウィパーという名前がつけられています。

最近また気象学の勉強を再開してて、毎日更新される度に天気図を見てたんですが、天気図ではるか南にいる時からこの台風は、おぉ!?なんじゃいこれは!!というような初めて見るような強烈な台風だったので、この雲の下では一体どんな天気になってるのか、と想像してワクワクしていました。

20131014-193926.jpg
この写真は10/14 AM 1:30の赤外線映像です。

20131015-151047.jpg
こっちは今現在の実況天気図です。

ウェザーニュース曰く、何でも10年に一度の大きさらしいです。
このまま進むと今日の夜から16日にかけて、本州来ますね。
明日も外せない用事がたくさんあるのですが、はてさて。^^;

ってわけで、かなり強い台風が近付いてるので、皆さん今日は早く家に帰りましょう。
僕は21時まで京都なので、帰れるかどうか心配です。

さて、話めっちゃ飛びます。

ちょっと前からですが、耳栓を愛用しています。
一年ほど前からビッグバンドのリハーサルの時は必ずつけるようにしてたのですが、最近では移動中でも使うようになりました。
今ちょうど電車移動中ですが、耳栓しています。
時々電車の車内アナウンスなんか、耳栓つけててないと耳痛くなるほどの音量ですることがあって信じられません。
普通に過ごしてるだけでも耳に悪い気がするんですが、その雑音に負けないように音量を大きくしてイヤホンで音楽を聞いてると余計に耳に悪い気がします。

自分の耳は自分で守らなければ。
耳栓、目立つので音楽聴くかどうかは別としてノイズキャンセリングのイヤホンかヘッドホン買おうかなーと思っています。
たぶん買います。