2013 10/8

時々、過去に書いた投稿を編集しています。
一度読んだ記事の誤字脱字がもし直ってたらつまりはそういう事です。
こないだはレッスンについて大幅に編集しました。

さて、久しぶりの更新になってしまいましたが、ライブスケジュールを見る限り暇そうな僕、実は死ぬほど忙しくしています。
オフの日が月に一日くらいです。
体壊さないよう、まだまだこの先長いので頑張っていきたいと思います。
ほぼ毎日個人レッスンとヤマハって感じなので、時々あるライブがより楽しみになっていい感じです。

こんなこと書いててもきっと読んでる人は楽しくないですよね。
ということで、今日は最近僕が撮った写真を紹介していきたいと思います。

20131008-171215.jpg
ローソンで買ったベルギービール、しろにごり。フルーティーで美味しかったです。期間限定だったみたいで最近売ってないですが、カマンベールチーズを肴にこれを夜中に一人で飲みながら内容のない深夜番組を見るのが僕の小さな楽しみでした。

20131008-171508.jpg
生徒に戴いた美味しい、新感覚シュークリーム。
伊丹にあるお店のようです。
初めて食べましたがとっても美味しかったです。
ありがとうございます。(^^)

20131008-171657.jpg
沖縄在住の生徒に戴いた沖縄名物、べにいもたると。
僕、スイートポテトとか甘い芋系好きなんで大好物です。
ありがとうございます。(^^)

20131008-172347.jpg
それにしても僕の写真、餃子の写真が多いです。^^;
中でもこの王将の餃子五人前の写真はなかなかの迫力です。

20131008-171355.jpg
そして遂に手に入れた餃子クラブの会員カード!

20131008-172039.jpg
ビッグバンド”A”のトロンボーンセクションの三人。
なんか似てます。(^^)

写真を紹介するとか言って、iPhoneで撮った写真をさらに縮小してるので荒い写りです。
でも個人的には写真ってのはこうやって見て自分が思い出振り返れたらそれでいいなぁって思います。
そういう意味ではiPhoneで完全に足りてます。
食べ物も良いですが、これからはある瞬間の家族とか友達の笑顔とかを写真に残していきたいです。
撮るタイミングないんですけどねー。^^;

31歳突入

9/18のJazz On Top、9/25のカフェ萬屋宗兵衛のライブに来て下さった皆さまありがとうございました。
次回のセクステットでのライブは

11/5(火)カフェ萬屋宗兵衛(元町)
今西佑介セクステット

11/25(月)Candy(祇園)
今西佑介セクステット

12/13(金)Left Alone(芦屋)
今西佑介セクステット

12/29(金)Jazz On Top(梅田)
今西佑介セクステット

という具合です。
いい音楽をしようと思いますので、どうぞまた聴きに来て下さい。
宜しくお願いします。

さて、昨日誕生日でして、31歳になりました。
いやー、そうか、もう31年も生きたのかー、って感じです。

誕生日は朝からいろいろ貯めてた雑務をして、結局楽器は吹く時間はなかったのですが、夜はハッピーな仲間に囲まれてとても幸せな時間を過ごせました。
さて、人との関係を大切に31歳も頑張ろうと思いますので、皆さんどうぞ宜しくお願いします。

缶コーヒー

こんにちは。

すっかり秋ですね〜。
読書の秋という事で、見たことない様な独特な世界観に浸れる小説、綺麗な色彩感を持った小説はないものかとほぼ毎日本を探しているのですが、しっくりくるのがないですね〜。
なんとなく日本の作家の本ではなくて、海外の作家の本がしっくりくる様な気がするのですが。
何かオススメがある人は是非教えて下さい。

一昨日の晩、古い友人(と言っても一回り年上の大先輩です。)と実に9年振りの再会をしました。
夜、車で練習に出かけて何気なくFace Book開くと神戸に帰ってきてるとつぶやいていたので、会えないかな〜と思って連絡とってみると、練習してる場所まで車飛ばして会いに来て下さいました。
いつも辞めたろうかな〜って思ってるSNS、こういう時だけは辞めずにいて良かったな〜と思いますね〜。

20130921-162637.jpg
9年間の間にひげもじゃになってしまった僕(写真左)と何も変わらないフータローさん(写真右)

フータローさんと初めて出会ったのは2002年、僕が甲南大学のJazz研究会をやめて、地元の楽器吹いてても誰にも怒られない総合運動公園という場所で夜に練習しだした頃です。

フータローさんは僕より前からそこで練習してはったので、帰り道にたまに聞こえてくるその音でいつも誰かあそこで練習してるからあそこは練習しても大丈夫な場所なんやっていう認識があって僕も同じ場所で練習するようになりました。

で、初めはさすがに僕もすぐ近くではなくてちょっと距離あけて練習したんですが、聞こえてくるソプラノの音がジャズの練習してて、『お?』って思ったんですよ。
多分フータローさんも僕がツーファイブの練習とかしてるの聞いて『お?』って思ったんでしょうね、声かけてくれました。(^^)

で、話してみるとなんか共通の知り合いがいたりして、いきなり話弾みました。
たまに缶コーヒーおごってくれました。
今考えるとJazz研やめて、練習場所なくて、モチベーション少し下がってる時にフータローさんに出会えて良かったな〜。
あの頃は冬とかでも総合運動公園で練習してました。
他に練習するとこなかったですからね〜。

一昨日、フータローさんは東京から車で神戸まで戻って来てすぐのお疲れのとこを会いに来て下さったようで、かなり疲れてたっぽいですが、缶コーヒーおごって下さいました。
いつか缶コーヒーって曲書こうかな。(^^)

さて、せっかくの久しぶりの更新、ライブ宣伝もします。

9/25(水)カフェ萬屋宗兵衛
今西佑介セクステット
1st 19:30-, 2nd 21:00-
¥2500(学生¥1500)
http://soubei.net/
宜しくお願いします。

20130921-161749.jpg

レッスン資料一冊目完成!?

本日二回目の投稿です。

さっきの投稿で書いたレッスン教材ですが、今日また少し編集して予想通り24ページで一段落着きました。
真面目に練習して2年かかる内容です。
1年半でこなせたら凄いです。
初級編のつもりだったのですが、よく考えたら中級くらいまでカバーしてそうです。
自分で言うのもなんですが、完璧に近づいてきています。
これからは実際にこの教材を使って生徒のレッスンをしつつちょっとずつ改良していくだけです。

次はこれに続くアドバンス編をこれまた24ページくらいにまとめて書こうと思います。

台風去って秋ですね。

こんにちは。
久しぶりの更新となりましたが、最近は僕らしからぬ(?)スケジュールの埋まり方で手帳が真っ黒です。
一つ予定が終われば一つ予定が決まる感じで、充実した毎日を送っています。

しかし、自分の練習や作曲やアレンジの時間がなかなか取れず、かなりのストレスでもあります。
早くこのペースに慣れて無駄な時間を無くしていきたいと思います。

台風が去って今日は気持ちの良い天気ですね。
たぶんこのまま晴れの日が一週間くらい続きそうですね。
いや〜、それにしてももうすっかり秋ですね〜。

前の投稿ではレッスン資料を書いてると報告しました。
23ページ書きましたが、少し足りません。
項目別に練習メニューを一ページ書くのもなかなか手が折れます。
頑張ります。
今日は個人レッスンの生徒用にクリアファイルとレッスン計画ノート的なものを買ってきました。

20130916-171229.jpg
手帳にはレッスンでした内容、これから生徒が必要になりそうなレッスン内容と用意するべき資料を書き出そうと思います。
かなりマメさが要求されますが、O型らしくなく、案外こういう作業好きなんです。
より良いレッスンのために頑張ります。

さて、ライブ宣伝です。
今週の水曜日にJazz On Topで、来週の水曜日にカフェ萬屋宗兵衛で、どちらも今西セクステットのライブをします。
僕のオリジナルは前回から増えていませんが、僕が良い曲だと思ったあの人やあの人の曲をレパートリーに加えるつもりです。
他にも完成度が上がった横尾くんのオリジナルReminiscienceや僕のオリジナルWetherは是非聴いて欲しいです。
皆さん、よろしくお願いします。(^^)