餃子はおいてきた。

注) この投稿にはドラゴンボールのネタが含まれております。ドラゴンボールを読んでない人はドラゴンボールを読んでからこの投稿を読むか、ドラゴンボールのネタのとこを多分ここがそのネタちゃうか?って感じで読んで下さい。(^^)

今日もなんばパークスの三木楽器でレッスンだったので、お昼ご飯はパークスタワーに近い方の王将に行きました。
ここには『難波1(ナンバーワン)セット』という寒いネーミングの店舗オリジナルのセットメニューがあります。

焼き飯 or 天津飯
餃子一人前
鶏の唐揚げ二つ
スープ
以上で760円です。

もちろん、ここまで説明してるのだから、当然そのナンバーワンセットとやらを頼んでみました。
しばらく待つと店員さんが『お待たせしましたー。』と持って来てくれました。

20130831-140317.jpg
店員
『餃子(チャオズ)はオレがおいてきた。
修行はしたがハッキリいってこの闘いにはついていけない・・・』
(餃子一人前、少々お待ち下さい。注文が混み合っておりましてもう少々お時間かかります。)


『ああ そのほうがいい。』
(しょうがないので、天津飯を先に頂くとするか。)

餃子の到着を待ちつつ、先に来た天津飯と唐揚げをもう少しで食べ終わろうとした頃・・・

餃子
『天さーん!!』

20130831-140745.jpg

来たばかりですでに満身創痍の餃子。
こないだ食べた、京都の餃子屋さん、『歩兵』のその味と同様に美しい佇まいと瞬時に比べてしまい、ちょっと笑ってしまいました。
これが『歩兵』の餃子です。

20130831-141318.jpg
見た目がすでに『王将』より『歩兵』の方が良いですね。
『歩兵』というネーミングの割に餃子一人前の値段が『王将』の倍でしたが、食べれば完全に納得の味でした。

さて、話を元に戻しましょう。

餃子が来たので、天さん(天津飯)にはさようならチャオズしてもらいました。
さようなら天さんの逆ですね。

なんばの王将には昔ながらのラー油があってこれが結構辛いんですが普通のラー油より断然美味しいですね。
明石の王将にも置くべきだ。

それにしても、このセットメニュー、ボリュームが半端なくて、食べ終わったらお腹が満腹になり過ぎました。
食べ過ぎた、気持ち悪い、楽器吹かれへんって思いながらコーヒー買いにアルアビスへ。

20130831-143047.jpg

そうしてこのコーヒー飲みながらレッスン室でこうしてブログを書いてたわけです。
さて、お腹の具合も収まってきたし、そろそろ次のレッスンまで練習します。(^^)

P.S.
この店舗では中国人(?)の店員さんが働いていてお客さんのオーダーを中に通すのですが、その日本語が本気で何を言ってるのか分からなくて、『やっぱオーダーは業界用語的なやつがあって働いてる人にしか分からんのやろなー。』とか思ってたら、調理場の人さえも『何言ってんのか全然分からん!』って言いながら笑ってたのが印象的でした。

嬉しかった事

こんにちは。
最近音楽活動的には有難い、嬉しい事が続いています。

僕のバンドの曲を演奏したいという問い合わせを頂く事や、遠方からのレッスン依頼(前に広島から神戸まで通って下さった方がいらっしゃいましたが、今回はなんと九州からも!)がある事です。

有難い事ばかりです。

CDに収録した僕のオリジナルの譜面はこのホームページから無料でダウンロード出来ますが、アレンジした曲はアップロードしていません。
演奏したい、どんな譜面になってるか見てみたい、という人がもしいらっしゃれば連絡下さい。

レッスンについてのページには生徒は限定10人って書いていて、実はすでに10人いるのですが、思ったよりいろいろ大丈夫そうなので引き続き募集します。
どうぞ宜しくお願いします。

体験レッスンに来て下さった皆さん、これから体験レッスンに来て下さる予定の皆さん、もしこれを読んで下さっていても焦らず、レッスン続けてみるかじっくり考えて、いつでもいいのでもし良ければまた連絡下さい。(^^)

2013 8/29

こないだ発売した2013年10月号のニュートンが面白かったです。

アインシュタインの相対性理論や、光と時間の関係まで今まで何回もニュートンで説明されてた時よりもさらに分かりやすく解説されていました。
興味がある人は是非読んでみて下さい。
月刊誌にしては¥1000と良い値段なんですが、ついつい買ってしまいます。

20130830-011443.jpg

去年の暮れぐらいから度々書いてきた僕の手首の痛みですが、こないだ遂に完全にやってしまいました。
晴れて腱鞘炎デビューです。
自分の個人練習の時間は減らさず、そのくせレッスン時間が徐々に増えていったことにより、そのレッスン時間分だけ楽器を持つ時間が増えていったせいで左手に無理がきてたんですね。
いやー、もちろんこれからも練習にレッスンに今まで以上に頑張っていくつもりなんですが、これは治さないとダメですね。
とりあえず、ずっとテーピングして、楽器持ってない時はアイシングします。

20130830-011453.jpg

ホテルでディナーライブ

昨日はホテルモントレで演奏のお仕事でした。
飲み食いオッケーという事で、演奏後にメンバーでゆっくりと宴会しました。
久しぶりに一緒だった杉山くんと手島くんと良い感じに盛り上がりました。
車で来ていた中野くんは残念ながら飲めませんでした。
リーダーの杉本くんありがとうございました。
楽器大好き、常に吹いていたいっていう僕からすると演奏時間が短かったのが唯一残念ですが、楽しかったです。

明日も堂島ホテルで演奏があります。
これは一般のお客様でも聴いて頂けますが、何せチャージが¥12000と少々高い。
でも特別洋食コース料理が付きますので、これくらいかも。
豪華な雰囲気の中、浅井良将率いる9ピースバンドとボーカル杉山千絵さんの演奏をお楽しみ頂けます。
どうぞ、宜しくお願いします。

詳細はこちら

DOJIMA JAZZ NiGHT

真夏の夜は お料理と共に、心地よいジャズの音色に包まれた 素敵な夜をお過ごしください。
17:30 - OPEN
18:00 - DINNER start
特別洋食コース/飲み物付
19:30 - SHOW start(21:30)
PROGRAM Lover come back to me/No More Blues/Tennessee Waltz On The Sunny Side of The Street/Summertime and more … !!

さて、今京都へレッスンに向かう電車の中です。
昨日からとても涼しくなりましたね。
いよいよ夏の終わりですね。
この時期一番好きです。
なんか曲書きたいなー。
メロディー降ってこーへんかなー。

さて、まだまだ京都に着かないので今からもう一件くらいブログ書こうかな。(^^)

8/24 2013

今日は朝から西宮市で大雨洪水警報が出てヤマハのレッスンが休講になりました。

予定が何もなくなり、家でゆっくり練習とアレンジをしようかと思っていたところ、急遽連絡が入りお葬式へ行く事になりました。
自分より若い人のお葬式は辛いです。
懐かしい顔ぶれに会いましたが、こんなかたちでは会いたくないですね。
ほとんど話もせず帰りました。
しばらく会ってない友達みんなどうしてるのかなー、元気にしてて欲しいなーと祈るばかりです。

朝から高校生の子にSJFの表彰式を見に来ないかと誘われていたし、中学、高校生時代にお世話になった部活の顧問の石川先生とトロンボーンの宗清先生の顔も無性に見たくなったので、お葬式の帰りに神戸市文化ホールへ寄って帰る事にしました。
二人とも元気そうで、会えてなんかホッとしました。

演奏はゲストの大阪音楽大学ジャズオーケストラの演奏しか聴けませんでしたが、知り合いがいっぱいいてなんか面白かったです。
かっこ良かったです。
表彰式では昔の自分を思い出して少しドキドキしました。
甲南高校は2位でしたが、石川先生は別に何位でも良い、いつも通りの演奏が出来た、今まで良く頑張った、それで十分だとおっしゃていました。
胸が熱くなりました。

人はいつ死ぬか分かりませんね。
自分もいつか必ず死ぬんですよね。
その時が来るまでに、僕の先生方のように僕も人を残したいなーと思いました。
そのためには僕自身がもっと成長しないとダメですね。
頑張ろう。

帰り道、夏の終わりっぽい空が広がっていました。
今からぶっ倒れるまで練習したいと思います。