練習について

一日に二時間練習出来ると幸せです。

楽器吹いてる時間自体はもっと長いんですが、レッスンとかなので、練習しないと上手くなりません。

でも、練習のためにやっととれた貴重な時間に目の前にピアノがあれば弾いてしまいます。
カバーを取って鍵盤弾けばもう音が鳴るんですから、なんと便利なんでしょうか。
かと言って、ピアノを弾き出してからもう何年か経つんですが、何年も前から上手くなっていません。
きっと、ただ弾ける事を弾いてるだけで、練習になってないからでしょう。

その代わり、そうやって遊びで弾いてるうちに何曲か作曲したりアレンジ出来ました。
まぁ、今まではこれで良かったのかなとも思いますが、これからはしっかりピアノも上手くなるために練習したいと思います。
ピアノが上手くなれば、作曲やアレンジにも活きるだろうし、生徒の発表会で自分で伴奏してあげる事も可能になるし。

話が脱線しました。
そう、練習です。
僕のピアノの例を見ても分かるように、出来る事をどれだけ弾き続けても上手くなりません。
出来ない事を練習してこそ意味があります。

先ずは自分の出来ない事を自覚して、出来るようになりたい事を絞って、毎日二時間練習したいです。

西神中央でのライブ

昨日は西神中央プレンティホールでライブでした。
加納くんが帰国してから一発目のレギュラーメンバーでのセクステットの演奏でした。
今年になって初ですね。
たぶん。
いやー、久しぶり。
素晴らしくノリの良いお客さんに囲まれて良いスタートが切れました。
ありがとうございました。

気持ち良かったです。
これこれ!って思いました。
生きてるな〜って。

次のセクステットでの演奏は
6/15 ジャズとほたるの夕べ
6/26 Cafe 萬屋宗兵衛
です。
今年もエンジン全開で飛ばして行きますので、どうぞよろしくお願いします。

今度こそ完成!!

めっちゃ時間かかってしまいましたが、細かいとこまでいろいろ設定したし、もう僕的にはホームページ完成という事にします。

アドバイス下さった藤岡さん、本当にありがとうございます!
これからも、どしどし皆さんの意見を聞いていきたいと思います。

『ん?何変えたん?』って人が大半だとは思いますが、ちまちまいろいろ変えてるんです。
スマートフォン用のページも使いやすいように、悪戦苦闘しつつ設定しました。
是非スマホ用のページでも見てもらいたいです。(^^)

あとはこれからコンスタントに日常的な音楽の内容をサラッと書いていければ完璧ですね〜。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
三日坊主にならないよう頑張ります〜。( ̄▽ ̄)

完成??

何とか運営出来るくらいにはカタチになってきました。
分からない事だらけで何かを少し変更するだけでものすごく時間がかかってしまいます。
もう疲れたので、ゆっくり時間をかけながら少しずつやっていこうと思います。

ということで!
とりあえずはこれで手を休めたいと思います!
ふぅ。
疲れた。( ̄▽ ̄)

2013年5月のおすすめライブ

5/25(土)西神NTジャズ倶楽部主催(西神中央)
開場 16:00
開演 17:00
Plays Ray Charles
今西佑介セクステット
横尾昌二郎(トランペット)
當村邦明(テナーサックス)
加納新吾(ピアノ)
光岡尚紀(ベース)
中野圭人(ドラム)
¥1500
問合せ
ジャズ喫茶DAN
078-992-0158
(定休日 水・木曜日)

20130520-104724.jpg

是非、気軽に聴きに来て下さい。 よろしくお願いします。(^^)